イエトシゴト。

ずぼら母の家事と仕事メモ。家と仕事が楽になると、自分もきっと楽になる!

雨の日に室内で子供と遊ぶネタ

 

雨の日、子供と何して遊びますか?

土日に雨。

非常に困ります。

出かけるのが億劫になるし

保育園で週末に持ち帰った布団関係が乾きづらいです。

そしてなにより困るのが子供と間が持たないこと。

3歳男子は遊びたい盛りですからね〜。

とはいえ毎回トミカ遊びも飽きるし

DVDや録りためたアンパンマン見続けるのも…

そこで、今回の内容は

私が実践している雨の日に子供とやることリストです。

 

雨の日にやること①おやつ作り

楽チンなおやつを一緒に作ります。

定番は

 f:id:cuculuscanorus:20170408172516j:image

豆腐ドーナツ。

この写真、前も使った気がします(^_^;)

ホットケーキミックス200グラムに対して

豆腐半丁150グラム、まとまる程度に牛乳を入れます。

あとは混ぜて、スプーンで油に落とし揚げるだけ。

揚げ物大好きうちの3歳児に好評です。

ホットケーキミックスは、

クックパッドで調べるとどんどん簡単おやつレシピが出てきます。

その中きら気に入ったものをブックマークしておき

たまに作っています。

ちなみに先日は

f:id:cuculuscanorus:20170408172823j:image

ホットケーキミックスで作ったレモンケーキ。

息子も夫も私もむしゃむしゃ。あっという間に完売です。

こちらも混ぜる作業は息子がやります。

飽きることもまぁまぁありますが、

やる気はあるみたいです。

 おやつといえば、白玉も簡単で

丸めるのを息子がやったりします。

白玉粉を水で練って丸めて茹でるだけですもんね。

 市販のあんこなどを乗っけて超簡単おやつ!

これもとてもいいです。息子もおやつ食べれてラッキーみたいな感じで笑。

 

雨の日にやること②新聞あそび

保育園で流行っているようです。

我が家は新聞を購読しているので

 新聞破ったり、剣を作ったりしています。

剣はお父さんお手製で、しっかり間を詰めて、空間をなくして作成しているので

結構硬い剣が複数作成されます…!!!

本気で叩かれると痛い(^_^;)

f:id:cuculuscanorus:20170408173423j:image

 

雨の日にやること③布団でウルトラマンごっこ

ようはプロレスゴッコに近いです笑。

これは晴れてる日もします…。

やっぱり男子はヒーロー大好き。

戦いごっこも大好き!

布団は雨で干せないし丁度いいですね。

どーんと布団に倒してこちょこちょしたりとかもします。

うちの息子はなりきり度合いがすごくって、

まず変身の所作?っていうんですかね、あれからやります。

しかも、親にどんな敵をやるのか指定してくる始末です。。

 

 

ここまでやっても持たないときは、

やっぱりトミカや折り紙、お絵かき、ブロック、TVですかね…

 

我が家の雨の日遊びレポートでした。