イエトシゴト。

ずぼら母の家事と仕事メモ。家と仕事が楽になると、自分もきっと楽になる!

【ファストファッションの子供服】ベビー服買ってみたのでクオリティなどを報告します!

 

子供服、どこで買いますか?

先日、ショッピングモールで買い物をしているときに、

H&Mのベビー服を初めて購入してみました。

 

今まで子供服は、ギャップ、無印、西松屋で主に買っており、

西松屋さんは保育園に入ってからは普段着で安く購入できるので

いいのですが、結構化繊も多いなという印象でした。

一方、無印ではオーガニックコットンの製品を子供服にも使っていて

子供は汗をよくかくので、オーガニックコットンには凄くひかれるのですが

西松屋に比べて安くない。

そして無印なので、シルエットやデザインがかなりベーシックだなと感じていました。

上の子の時は男の子なので、

デザイン云々より動きやすさだろうし

パンツとTシャツで十分なので無印や西松屋でいいやー

という気分だったのですが、

ポポさんが女子なので、

せっかくなら可愛いの着せたいなぁ。

と思っていたわけです。

 

子供服を買うときのポイントとは?

そもそも子供服を買うときのポイントとして、よくあげられることをまとめますね。

大きく分けると、この3点ではないかと思います。

①汗をよく吸うこと

②着ていて危なくないこと

③本人が動きやすいこと

 

①の汗をよく吸うというのは、子供は大人よりも汗っかきということからです。

生まれたばかりの赤ちゃんの服装でも、「大人より1枚少ないくらいのイメージ」で、

と病院でいわれたという人も少なくないのではと思います。

実際、我が家の子供たち(特に主張がちゃんとわかる息子)は、

私より明らかに暑がり。アウターを積極的に脱ぎたがります・・・

そのためコットンなどの天然素材のアイテムは、子供服としては非常に優秀と言われています。

 

②の着ていて危なくない、と言うのは、たまにニュースにもなりますが

遊具にお洋服が引っ掛かり大けがをしてしまったということがないように

 

◎フード付きのものは避ける

◎長いひもがついているものも避ける

◎サイズが合わないものを着ない

 

と言った点ですね。

 

③の本人が動きやすいこと、という点については特に女の子でしょうか。

例えばトイレトレーニングの時期なのに、オーバーオールを着せてしまって

トイレが間に合わない、とか、

走り回りたいのにスカートやワンピースで動きづらい

ということがないようにしたいものです。

保育園では女の子でもスカートNGという園もあるくらいですね。

 

H&Mさんの子供服、充実しています!

H&Mファストファッションだし、デザイン的には可愛いものがあっても

コットンなどの自然繊維のものはきっと少ないんだろうなという先入観があり、

そもそもあまり見たことがありませんでした。

 

で、実際に足を運んでみると、そんなことなかった!

ごめんなさいH&Mさん、あなどってた!!

f:id:cuculuscanorus:20170327100554j:image

こちらは保育園用に買いました。

セットできたらパジャマみたいだから別々に着せようっと。

なんとこちらは、

f:id:cuculuscanorus:20170327100646j:image

オーガニックコットン!!!

ないと思い込んでた…Σ(・□・;)

しかも、この二点の商品は

f:id:cuculuscanorus:20170327100726j:image

三点買ったら一点タダ!!!の対象商品。なので、

f:id:cuculuscanorus:20170327100805j:image

左のロンパースも対象商品だったので、こちらの三点で、一点分タダになりました。

右のオールインワンと合わせて夏場に着せたい❤️

柄も小花柄で可愛らしくて◎!ちょっと薄手なので真夏用ですね。

あとは

f:id:cuculuscanorus:20170327101039j:image

こちら!なんとセットで1799円と!

H&Mにはこれ以外にも可愛いセットものがいくつかあって、心踊りました❤️

 

こんだけかったのに、五千円ちょいでした!

f:id:cuculuscanorus:20170327101238j:image

 

実際に着させて、がんがん洗濯してみないと

子供服として本当に使えるかはわからないところでもありますが

お洋服の可愛さという点では◎ですね!

そして、色々先入観を持たずに探してみることも大事だなという

教訓にもなりました( ^ω^ )