イエトシゴト。

ずぼら母の家事と仕事メモ。家と仕事が楽になると、自分もきっと楽になる!

3歳息子、トイトレ始めました。【育児の時短】

f:id:cuculuscanorus:20190116180705p:plain

息子3歳、トイトレ開始のきっかけ

我が家の上のお兄ちゃん、3歳。

トイレトレーニング、略してトイトレ、始めました。

 

お兄ちゃんは

便秘気味の子なのでうんちは秋くらいから薬を使い始め、

その影響からか、うんちを申告するようになり

うんちはトイレでほぼできていたのです。

が、おしっこはまだなかなか。

 

ですが、会社の先輩から息子さんがみていたというDVDを以前貰い

そこにたまたまトイトレの子供用のお話が収録されていたのを

みていたお兄ちゃん。

おしっこ、うんちがトイレでできると、

君もパンツマンだーーー!!!

3みたいなとっても前向きな内容。

おお、息子食い入るように見ている…!

これは、もうトイトレに入る時期だ!と、まずは保育園の先生に何をそろえるべきか、相談しようと心に決めます。

 

 

トイトレのパンツは何を選ぶべき?枚数は?

まずは息子に年明け早々

パンツはいてみたい??

と聞くと

ジュウオウジャーのパンツはきたいのー❤️

というなんという前向きコメント!!

 

こりゃーやる気のある時にパンツを経験させたほうがいいな!と思い

保育園の担任の先生にトイトレを考えてるんですが

レーニング用のパンツは紙のものと布のものはどっちがいいんですか?

と聞いてみました。

 

すると担任の先生は

布のほうがいいです!

と即答!!

 

なぜなら…

 

紙だと紙おむつの延長のような形で

水分を吸収しづらいとはいえやっぱり吸収してしまう。

布のパンツでないと気持ち悪い感覚がわかりにくいんだとか。

 

保育園ではフローリングですし

布であればトレーニングパンツでも、

普通の子供用パンツでもどちらでも漏らしても大丈夫ですので

是非布でやってみましょう!

とのご回答。

 

よっしゃーじゃあパンツ買いに行こう!

と息子を連れ買い出しへ。

買ったのはこちら!

f:id:cuculuscanorus:20170310122401j:image

全部で

レーニングパンツ4枚

普通の子供用パンツ5枚

買いました!おもらしすることも想定して多めの購入です。

レーニングパンツは

布が四層になってるのが2枚、

三層になってるのが2枚の4枚を購入しました。

 

残念ながらジュウオウジャーが最終回を迎えた直後に買い出しに行ったので

すでにジュウオウジャーパンツはなく

次の戦隊モノ、キュウレンジャーパンツが!

そこでキュウレンジャーパンツを購入しましたが

すっかりキュウレンジャーパンツの虜になった息子は

キュウレンジャーパンツはきたいのー!!泣

と言うように。

 

三歳にして、初めてのパンツ登園!

翌日、いざ、パンツをオムツの上から履いて保育園へ!

初日、2日目こそ二回ほどおもらししていましたが、

一週間もするとだんだん慣れてきたのかおもらし無しで帰ってくる日がちらほら…

1ヶ月弱たった今では毎日おもらし無しで帰ってきます!

キュウレンジャーパンツがモチベーションアップにかなり効果的になったみたい!

レーニングパンツ購入枚数の反省としては

毎日洗濯するなら、5、6枚でよかったかな?と思いました。

また、トレーニングパンツじゃなくても

うちのお兄ちゃんはおしゃべりが比較的上手で

おもらしするとすぐ報告してくるタイプだったので

レーニングパンツを用意しなくても

すぐにトイレに連れてって着替えさせちゃえば問題なかったなー

と思いました。

 

今ではクラスのお友達がキュウレンジャーパンツを注目しているようで、

お家でしか履かない!と言い出しています…

注目されるのも苦手なうちのお兄ちゃんでした。

あとは寝るときもおしっこ出なくなったらオムツ卒業できそうかな?

ただ、みたいテレビがあるとそこから動かずおもらししてましたけど笑。

お兄ちゃん、引き続きトイトレ頑張って貰います!!

 とりあえず、トイレには早めに促し

TVに釘付けでおもらし、ということがないよう母としては気を付けたいとおもいます。