イエトシゴト。

ずぼら母の家事と仕事メモ。家と仕事が楽になると、自分もきっと楽になる!

入園準備は100均に限る!【育児の時短】

 

意外と多い!?保育園の入園準備

復職まであと2ヶ月。

娘ポポさん保育園入園まであと1ヶ月ちょい。

 

と言うわけで、入園準備を少しずつ始めています。

 

入園準備のアイテムですが、実は結構多くてびっくりするんですよね。

私は上の子の時に、結構多いとびっくりしたのを今も覚えております…

ポポさんは上の子と同じ園に行くので、何が必要なのかは分かっているつもりでした。

例えば、入園してから毎日持っていくものとしては、

  • 手拭きタオル2枚
  • 連絡帳
  • ガーゼ(ストックも含め)ミルクを飲む回数分
  • 着替え1セット
  • エプロンタオル3枚(お昼+おやつ2回分)
  • コップ&コップ袋

を持っていきます。

それ以外に、足りなくなったら記名したおむつを持って行ったり、

ストック分の着替えを持っていきます。

あとは、毎週月曜に布団代わりのバスタオル2枚(冬は1枚がブランケットに代わる)を持っていき、金曜に持ち帰る。

と言った具合です。

保育園によっては、布団を用意しなくてはならないというところもあると聞きますし、

着替えが2回分毎日必要な園もあると聞いたこともあります。

食事用のエプロンにしても、現在通っている園ではタオル地のエプロンを用意(または手作り)ですが、

上の子が以前通っていた園ではビニール製のものを用意するように指定されました。

保育園によって本当に持ち物は様々です・・・

 

保育園入園準備で必要なものは100均で実は揃う!?

今回、ポポさんに新たに入園用として揃えなくてはならないアイテムは以下の通りでした。

 

手拭きタオル 2枚×3日分は最低必要

エプロンタオル 最低3枚×3日分

コップとコップ袋 最低、2セット

着替え用の袋 最低2セット

着替えの不足分

などなどです。

 

ですが、実はこの入園準備アイテム、8割くらいは100均で揃っちゃうんですよね!

100均を入園アイテム用に使い始めたのは上の子の入園準備のときでした。

そのアイテムたち、2年経った今も現役です!壊れないのもありがたい。

 

がんがん使うものだし、ここは100均で!と先日買ってきました。

100均でも、各ショップさんで、いろいろラインナップが異なっており、

ディズニーアイテム一つとっても、あるものとないものがあったりします。

私の主観ですが、子供向けのキャラアイテムはダイソーさんとセリアさんが充実している印象があり

かつ家からも近いというありがたい状況なので、その2ショップに行き、ゲットしてきました。

少しご紹介していきます!

 

100均入園準備アイテム①可愛い洗濯ネット

洗濯ネットを何に使うんだって感じの方もいると思います。

実は、この洗濯ネットに着替えを入れます。

上の子の時は、着替えは普通の布の袋に入れていたのですが

「洗濯ネットに入れてしまい、着替え終わったものが洗濯ネットに入ってそのまま戻ってくるから、それをそのまま洗濯機に入れている」

という話を聞いてから、それを導入!!

f:id:cuculuscanorus:20170224104359j:image

という訳で、ポポさんにもその洗濯システムをするため、セリアさんで一枚100円で購入です。

ミニーちゃんの洗濯ネットにしました。

今お話した通り、このまま洗濯機に入れて洗濯するつもりなので2枚購入し、交互に使います!

 

100均準備アイテム②コップとコップ袋も!+兄のアイテムも!

f:id:cuculuscanorus:20170224104506j:image

コップ袋。右はダイソーで、左はセリアさんで購入です。洗い替え用に2枚。

ミニーちゃんとのコラボが可愛い❤️のでついつい購入してしまいました。

f:id:cuculuscanorus:20170224104548j:image

こちらがダイソーさんで買ったコップ。サンリオとのコラボ❤️❤️

一つは家用にしようと思ってますが、疲れてコップ洗うのもいやだという日も来るかもしれないので、そういった意味でも2つ持っておくと安心です。

あるママさんは、疲れて帰っても心が折れても何とか翌日保育園に行けるように、

わざと袋からなにからすべてもう1セット準備しておく、という風に聞いたこともあります。

人それぞれ、楽な枚数を見つけれると良いですよね!

 

 また、上のお兄ちゃんは幼児クラスになるので毎日マイハンカチの持参をと言われています。

f:id:cuculuscanorus:20170224104722j:image

子供用の小さなマイハンカチまでダイソーに売ってました!

右はミッキー!!家にも何枚かあるので2枚あれば十分かなと思っています。

 

あとはタオルを新調すればポポさん入園準備は概ね終わります!

エプロンタオルは多分お兄ちゃんのお下がり…ほとんど使ってない青のエプロンタオルが残っている…ごめんよ🙇笑

 

こんな感じで、100均さんには本当に入園に必要なものがかなり揃います!

100均クオリティ素晴らしいです!

困ったときは100均さんに頼りましょう~!