読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

popoblog

ずぼら母の時短実験。

手間をかけずに子供写真を実家と共有したい。

家事時短 日々のこと

子供の写真ってどんどん増えますよね。

携帯で、デジカメで撮っては増えていって収拾つかなくなることもしばしば。

そしてじじばばにも定期的に見せてとリクエストがあったり…

しかも、定期的に見せるって、仕事しながらじゃ特にめんどくさいし忘れる。

私もそんな1人です。

 

そんなずぼらな私が細々続けられている実家との子供写真共有方法を二つ紹介します!

 

共有① 母妹とはLINEのアルバム機能を活用。

やっぱLINE便利ですね。タダなのに。

私は妹と夫と3人でのグループLINEにアルバムを思いついた時にアップしています。

実家暮らしの妹が母にそれを見せて横流しするというやり方です。

うちの母親はアナログなガラケー使用なのでこのやり方ですが

うちの親LINE使える!というお宅はグループLINEに親も入れると楽です。

あとは良いように鑑賞してねって感じです。

 

共有②携帯に写真の保存もほとんどできない父にはオンライン現像してあげる

 

うちの父は自力で現像した写真からアルバムを作るのが趣味でして。

かつ、父は携帯まるでダメ。いつの??みたいなガラケーつかってます。

そこで、父にはカメラのキタムラさんのアプリを使ってオンライン現像注文をし、実家近くの店舗受け取りにして取りに行ってもらってます。

f:id:cuculuscanorus:20170220221304p:image

私の携帯に入ってるアプリはこんな感じです。

となりのセブンイレブンさんのも使ってみましたが

私はキタムラさんの方が

アップロード時間や使い勝手の良さ、現像のクオリティ

総合して良いと思いました。 

 

あとは、父よ、アルバム作り頑張ってねーと放置な感じです(^_^;)

ちなみにこのアプリは、スマホからの注文で使っているので

デジカメ撮影の写真はデジカメのWi-Fi送信機能であらかじめスマホに送ってから写真を選んでいます(^-^)!

 

今私が頻繁に使っている写真共有方法をご紹介しました。

ただ、自分の写真の整理は全く手付かずでやばいんですけどね(ㆀ˘・з・˘)

育休明けまでにはやりたい…重い腰をそろそろあげなきゃいけないですね。