
popoblog

ずぼら母の時短実験。

ほっとく料理!炊飯器蒸し野菜にハマる

料理 日々のこと

最近上の息子がさつまいもブーム🍠

離乳食後期に毎日のように食べていて第一次さつまいもブームだったのですが

飽きたのか何なのか、2歳前後はあまり食べなくなりました。

お味噌汁に入ってても残したり。

ところが、再度さつまいもブーム到来!

さつまいもを出すとまず真っ先に手を出します。

特に息子のお気に入りが、近所のスーパーで売ってる焼き芋。

ねっとり甘くて、美味しい。

水分と甘みがしっかりと出ているのでしっとりしていて

さつまいも特有の口の中の水分持ってかれる感じもない。

 

この焼き芋の感じを家でも出せないかな…と思って色々ググっていたのです。

そしたらですね、

http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=4628

この記事を拝見し、

え、焼き芋って炊飯器でできるの!?

とびっくり。

作ってみたら、甘くてめちゃめちゃ美味しい!!

f:id:cuculuscanorus:20170215143140j:image

 

蒸すのは甘みが全然違う!断然甘い!

スーパーの甘み、水分を再現出来ている!と感激したのです。

 

で、他の野菜でもできないのかなーとググってみたら、

f:id:cuculuscanorus:20170215143106p:image

わわわ!こんなにメジャーな使い方だったのか!

とさらに驚きました。

炊飯器まだまだ使いこなせてなかった…!

 

作り方は簡単で

炊飯器に適当に切った蒸したい野菜を入れて、

野菜の半分くらいかぶるように水を入れる。

f:id:cuculuscanorus:20170215143256j:image

あとはスイッチオン!です。

早炊きモードなら、ふかし芋に近い感じ。

でもふかし芋より甘く感じます。

もっと焼き芋よりにしたければ

玄米モードなど1時間以上炊飯に時間のかかるモードを選択すると

焼き芋のようなねっとり甘いお芋になります。

スイッチ一つで出来上がりの状態を変えられるのも素晴らしいし、

そのまま保温しておけばあつあつをキープできる。

なぜ今まで使わなかったんだろう…!!

 

副菜作りがねた切れで困っていたので、

これは使えそうです。

早速人参も炊飯器で蒸してみましたが

甘みが増幅されている気がします。

何も入れてないのに!

料理に、子供のおやつにと今後も活躍が期待できるので楽しみ!!