読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

popoblog

ずぼら母の時短実験。

保育園に通っているならママ友はいなくてもいい。

先日、近所に住んでいる友人とランチをしました。 彼女は、うちと同じく3歳と0歳の子供のお母さんで、 上のお子さんを四月から幼稚園に通わせています。 そんな彼女から、 今の保育園で、不満とかないですか? って聞かれたんですね。 私は今の保育園に全く…

地方移住・Iターンで人見知りが、大人になってから友達を作るor一人でも楽しく過ごす方法を考える。

昨日、復職前にチケットを消費しようとABCクッキングスタジオさんに行ってミルクレープ作ってきました。 で、なんでABCクッキングスタジオさんに行くことになったのか、ですが、 地方に引っ越したときに寂しくて暇すぎてどうしようもなかったからなのです。 …

神奈川県で子供を遊ばせる無料施設。

今日は神奈川県内で無料で子供を遊ばせる施設を紹介します〜! 全部行ってみたところなので横浜市に偏っていますが…(^_^;) ①日産ギャラリー@横浜駅 車好きな子供がいるお宅には助かってしょうがない。 ショールームになっているので試乗車乗り放題! 親は併…

これから就活するあなたへ。「僕は君たちに武器を配りたい」は、就活の参考書よりも必携の本だ。

本日はこちらの読書メモ。 文庫版はこちら。 2011年、東日本大震災のさなか発刊されている本です。 あれから6年たち、情報の質としては少し劣っているかもしれません。 が、この本に書かれている本当の資本主義の時代、については 大変参考になるのではない…

chowder'sさんの新業態、TRUESOUPに行ってきたよ【横浜】

昨日、寒い中ですが横浜に出かけてきました。 お昼にTRUESOUPという、 chowder'sの新業態のお店に食べに行きましたよ。 www.true-soup.com このお店は、 chowder'sさん系列なのでチャウダースープばかりかと思えば それ以外にトマトベースのスープやスープカ…

【乳児子持ちの再就職】日本は働き世代に優しくない国だと思う件。

新年度がスタートし、 我が家の子供達も慣らし保育スタート。 (我が家はお兄ちゃんも妹と同じ時間に 帰宅しているのです…寂しいみたい。) 職場復帰が近づくにあたり 今の職場のことを考えていました。 実は私は、今の職場は一度やめています。 結婚を機に引…

保育園の洗濯物は多いので毎日洗濯することにした

子供たち2人が保育園に通いだして1週間です。 予想通り、といいますか、やっぱり洗濯物の量が増えました。 子供たちの通う保育園では 乳児クラスは給食後に必ず着替えをします。 乳児クラスは毎日服を2セット着るということに。 その他、食事や手洗いの時に…

雨の日に室内で子供と遊ぶネタ

土日に雨。 非常に困ります。 出かけるのが億劫になるし 保育園で週末に持ち帰った布団関係が 乾きづらいです。 そしてなにより困るのが 子供と間が持たないこと。 3歳男子は遊びたい盛りですからね〜。 とはいえ毎回トミカ遊びも飽きるし DVDや録りためたア…

昨年度の保育園制作と園だより収納を考えた話。

3月末に息子が 一年間の保育園での制作物と修了証を持ち帰ってきました。 立派なファイルに1ヶ月一枚の制作物。 そして毎月冊子で貰った保育園の園だより。 これ、整頓しないと何年分溜まっちまうんだよ…! と恐ろしくなったので笑、 整頓、収納方法を考えて…

子供の鼻水吸い取り器は電動?手動?メリットとデメリット。

やっと冬が終わりました。 子供のいる家にとって冬は鬼門です。 風邪を引かせないためには どうしたもんかと日々頭を捻ります。 加湿器のない我が家では 鍋を夕食にしてみたりとか、 寝室に濡れタオル置きまくったりとか 自分で言うのも変ですが 涙ぐましい…

生後もうすぐ6か月。離乳食を頑張る。

ポポさんが保育園へ通い始めたということで… 離乳食のメニュー表を渡されました。 離乳食は、発達が順調に言っていれば5か月ころから始められますが ポポさんはなにより保育園入園前に哺乳瓶に慣れてほしかったので 哺乳瓶練習をメインに3月を過ごし 離乳食…

毎日何を作ろうか困っていたので1か月献立を作ってみた

今日からポポさんもお兄ちゃんとそろって保育園へ送り出しました。 一人でPCに向かえます…ちょっと不思議な感じ。 私は夕食に何を作るか考えるのが毎日毎日とてもしんどいのです。 ええっと、あれがまだ冷蔵庫にあって、あ!これを炒めたらいいか!! いやい…

仕事とお金の循環を生む考え方を学ぼう【読書メモ】

今日の読書メモはこちら。「好き」を「お金」に変える心理学作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2017/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 以前はテレビで見ない日はないくらいよく出ていた、メンタリ…

子連れに優しいランチをしてきました!@八王子

友人に会いに、八王子まで足を延ばすことになりました。 友人3人で会うことになったのですが、 3歳児1人、乳児3人も一緒だったので、 ゆっくりできる子連れに嬉しいところでランチできればいいねぇと 検索してこちらのカフェに行ってきました。 おもちゃカフ…

ファストファッションのベビー服買ってみた。

先日、ショッピングモールで買い物をしているときに、 H&Mのベビー服を初めて購入してみました。 今まで子供服は、ギャップ、無印、西松屋で主に買っており、 西松屋さんは保育園に入ってからは普段着で安く購入できるので いいのですが、結構化繊も多いなと…

桶谷式母乳相談室に3軒通った母は、そんなに悪いとこじゃないよ、と伝えたい。

娘ポポさんはもうすぐ保育園に入園します。 これまで約6か月、ほぼ完全母乳で過ごしてきたポポさんですが 保育園入園に向けて哺乳瓶の練習をしています。 あとは離乳食の準備も(主に私が)少しずつ、やっています。 もともと私は完全母乳で育てよう! と意気…

吹き出物が出来た時に本当にしなくてはならないこと。

今、私の鼻には吹き出物がひとつあります。 ヒリヒリしてけっこー痛い。 私は中学、高校の時もあんまりぼつぼつニキビができるタイプではなく 出来てもたまにポツンとできる感じでした。 そんな私が30過ぎてやっと感じた、 吹き出物ができた時に本当にしなく…

子供の健康について考えて堂々巡りになる件。

自分たちが子供の頃よりも 情報はずっと取りやすい時代になった。 いろんな意味で。 だからこそ、様々な情報がネットに溢れてて うっかりSNSぼんやり見てると様々な健康法やら それらを否定する情報やらがじゃんじゃん目に飛び込んでくる。 育休中って、暇な…

夫の趣味が家事のひとつになると楽になっちゃう話

私、先週末は楽させて貰ったのです! というのは、土曜夫に夕飯を用意して貰ったからです! 夫は、野菜好きの私とは対照的に肉好きで、 また、特にカレーや牛スジ煮込みなど濃い味のものが好きです。 なので、時折自分の食べたいものを自分で作ってくれます…

あったりまえの事を言われているけど出来ない。と思った話【読書メモ】

本日の読書メモ。 2015年に発売された、こちらです。 本音で生きる (SB新書)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/12/05メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る ホリエモンさんといえば ニッポン放送株事件とか 収監され…

トイトレ始めました。

我が家の上のお兄ちゃん、3歳。 トイレトレーニング、略してトイトレ、始めました。 お兄ちゃんは 便秘気味の子なのでうんちは秋くらいから薬を使い始め、 その影響からか、うんちを申告するようになり うんちはトイレでほぼできていたのです。 が、おしっこ…

娘入園準備、お洋服編

娘の入園準備を少しずつ進めている話を以前しましたが http://cuculuscanorus.hatenablog.com/entry/2017/02/24/105041 お洋服もそろそろ買い足さないと、思ってたんですね。 とりあえず説明会やお兄ちゃんと同じ園なので送り迎えの時などに保育園での規定を…

5分で詰めるだけ弁当

今日のお昼ご飯です。 四月の復職に向けて、詰めるだけ弁当の練習をしています。 私の職場は食堂もなく、近隣のランチは千円前後するエリアなので お昼代で月に二万円くらい出費がありました。 しかし、電動機付き自転車の購入を検討し始めた我が家としては …

共働きの悩みはやりたいこととやるべきことのバランスにあると思う【読書メモ】ワーキングカップルの人生戦略

読書メモです。本日はこちら。 2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略作者: 小室淑恵,駒崎弘樹出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2011/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (16件) を…

アドラー子育てって良いらしい?読書メモ

先日、息子の保育園ボイコットにほとほと疲れてしまい、 これから育児をどうしたらいいのだろうかと途方に暮れていたので 本屋をぶらついていたんです。 (私は悩んだら困ったことがあると本屋に行ってその分野の本を買って読んで なんとか解決したいと思うタ…

ノートパソコンとタブレット、どっちを買う?

年明けから夫婦会議をスタートしています。 オットは朝6時半出勤、帰宅早くて夜9時という生活なので コミュニケーションを取る時間がなかなかなく それがお互いに大きなストレスとなっていました。 そこで、昨年末話題になった逃げ恥のように笑 我が家のCEO…

入園準備は100均に限る!

復職まであと2ヶ月。 娘ポポさん保育園入園まであと1ヶ月ちょい。 と言うわけで、入園準備を少しずつ始めています。 入園準備のアイテムですが、 手拭きタオル エプロンタオル コップとコップ袋 着替え用の袋… などなどです。 この入園準備アイテム、8割くら…

小柄母に最適抱っこ紐とは??

うちの娘ポポさん、4ヶ月。 絶賛抱っこしてー!期です。 特に眠い時。 上の息子の時はそんなことも分からないから なんで泣いてるわけ?!ミルクもオムツも済ませてるのに!! となっていましたが 娘のときは、 あー眠いねぇー。抱っこされて寝たいんだわよ…

手間をかけずに子供写真を実家と共有したい。

子供の写真ってどんどん増えますよね。 携帯で、デジカメで撮っては増えていって収拾つかなくなることもしばしば。 そしてじじばばにも定期的に見せてとリクエストがあったり… しかも、定期的に見せるって、仕事しながらじゃ特にめんどくさいし忘れる。 私も…

男の子子育てに困ったら読む本!

ここ最近、息子三歳に大変手を焼いています… 手を焼いている、というより、毎日怒ってばっかりで 怒りすぎた、感情的になりすぎたと反省して、でもまた怒って…を繰り返し 無気力な感じになっておりました。 そこで、こいつを家の本棚から引っ張り出してもう…

ほっとく料理!炊飯器蒸し野菜にハマる

最近上の息子がさつまいもブーム 離乳食後期に毎日のように食べていて第一次さつまいもブームだったのですが 飽きたのか何なのか、2歳前後はあまり食べなくなりました。 お味噌汁に入ってても残したり。 ところが、再度さつまいもブーム到来! さつまいもを…

洗濯時短実験!取り込み、たたみ編

以前の記事http://cuculuscanorus.hatenablog.com/entry/2017/01/18/182301 で、洗濯にかける時間を圧縮するため 乾燥機を使い、洗濯機の近くにハンガーなどセットしておきどうしてもハンガー乾燥させたいものを厳選して干しているというお話をしました。 今…

子供の予定表作りで時短!

小さな子供って時間概念がないですよね。 我が家でも子供にいかに自分のしてほしいことをしてもらうか (歯を磨くとか、ご飯食べるとか、お風呂はいるとか…) に苦心しています。 時間はどんどん過ぎて、あぁ、もう夜9時じゃないか!とか、 朝なら、もう出かけ…

乳腺炎て、本当に食べ物でなるの?

息子と作った豆腐ドーナツ。揚げ物だけどたべちゃうもんね。 また乳腺炎の話。 私は本当に乳腺炎になりやすいんです(T-T) 詰まりやすい体質… 食べ物によって詰まるとか、疲れとか色々原因は言われてますがはっきりしたことはわからない。 体質差もあるし。 …

東京での妊娠出産は大出費!体験レポ。

そろそろ確定申告のシーズンですね。 私も医療費控除を申請すべく、現在領収書とにらめっこです。 医療費控除対象になったのは、娘、ポポさんの妊娠出産です。 が! 私は上の子の時には医療費控除、していないんです。 正確に言うと、対象者にならなかった。…

サイキンの雛人形。

本日は私の母と娘ポポさんの雛人形を見に。 どんなのが良いかなぁと話していた時には、 絶対ケース付きのやつ!と思っていました。 なぜなら これ息子の。 義理のお母さんに頂きました。 これ、すっごい飾るの楽なんです! 押入れから引っ張り出してものの5…

定番のニベアを今一度使ってみた話

ニベアクリーム。 ロングセラー商品であり、冬になると幸せそうなカップルやら家族のイメージっぽい映像とCMの流れる、定番商品。 高校生の時もそんなイメージに引っ張られ買ってみたものの使い切れず捨てたこともある そんなニベア。 十数年ぶりに使ってみ…

みそを仕込んでみた。

時短ではないのですが、味噌を仕込んでみました。 味噌汁は我が家の定番。 食事は和食や炒め物を中心に作っているので 汁物は味噌汁かかきたま汁ばかり飲んでます。 そこで、味噌くらい手間かけてみても、こだわっても良いんじゃないか!?と、 http://daido…

ルクルーゼ対炊飯器!玄米炊飯実験。

私はまずまず玄米好きです。 白米にはない、独特の香ばしい旨味や食べ応えが気に入っていて 毎日食べる!というほどではないですが (あと子供にもそんなに好評でないし) コンビニやおにぎり屋さんで見かけるとつい買いたくなってしまう。 この度、生協パルシ…

ルンバ875の動きを観察してみた。掃除時短実験。

我が家にはルンバ875が掃除の強い味方としていらっしゃいます。 こちらのルンバくんは、2015年の私の誕生日に オット氏がプレゼントは何がいいかと聞いてくれたので リクエストして我が家へやってきました。 高額アイテムにもかかわらず、家のものだし!と快…

母親教室では教えてくれない緊急帝王切開体験記

【はじめに。帝王切開って、限られた妊婦だけの話じゃないよ】 私は上の子を緊急帝王切開で出産しました。 帝王切開って、妊娠中の母親教室では殆ど触れられないんですよね。 妊婦さんの不安を煽るのは良くないとか色々理由はあるようですが。 でも、だれに…

洗濯時短実験してみた。

家事を時短実験推進中のわたくし。 洗濯を時短するために、置き場所などを実験しています。 【どこを時短する?】 言わずもがなですが、洗濯といえば ◯洗濯機に洗濯物を入れる ↓ ◯洗濯機を回す ↓ ◯洗濯物を干す ↓ ◯洗濯物をとりこみ、たたむ ↓ ◯洗濯物をしま…

時短料理とハンドブレンダー

時短。 最近の私のテーマでもあります。 特に料理は、なにを作ろうか考え、作り、皿に移し、冷蔵庫にしまって片付けて…と 工程も多く、なかなか時短になりません。 でも朝の30〜40分でその日の夕飯の支度を概ね完了することを目標にしています。 作るものに…

オールインワン化粧品にハマる

最近 ○リンスいらずのシャンプー ○オールインワンジェル ○洗顔いらずのクレンジング など、オールインワン化粧品にハマっています。 ずぼらまっしぐら!! まずハマり出したのはこちら↓ こちら、リップクリームなんです。 http://www.johnmasters-select.jp/…

乳腺炎にゴボウシ。

新年から続いた謎の体調不良。 頭痛、腹痛、下痢… 最後にやってきたのは、授乳期母の敵、乳腺炎の兆候でした。 乳腺炎は、授乳期に起こる胸のはり、しこり、発熱などですが 私は上の子の時に激しい乳腺炎をやりました。 体質的に母乳が詰まりやすく、乳腺炎…

洗濯機インオムツ 撃退法

洗濯機に紙おむつを入れるとどうなるか? オムツの中の吸収体が膨張して袋からやぶれ、 ゼリーまみれになります… そうです。 やっちまったのです。 乳幼児を抱える家庭なら、経験している人も多いでしょう。 だって焦ってググっても、対象の記事がどんどん出…

0歳3歳児との入浴

我が家の子供たち(3歳の兄と3ヶ月の妹)の入浴について。 【今も沐浴の妹】 沐浴(お風呂じゃなくベビーバスとか使って体を綺麗にしてあげること)は 生後1ヶ月経てば卒業して普通のお風呂に入れていいことになっていますが うちは3ヶ月経った今も沐浴です。 理…

薬を使わずに体調不良を治したい。なるべく。

【はじめに。】 正月明けから、かるーく体調不良な私。 食欲がなかったり頭痛があったり。 寒気がする日があったりお腹を下したり。 風邪と言えばそうなんですが、私はやみくもに薬が飲めません。なので薬に頼らず体調不良をなるべく治したいなぁと試行錯誤…

ポポ顔ムスメのでべそ矯正記録

突然ですが うちの娘(生後3ヶ月、口がおちょぼなのでポポ顔さん)はでべそ(臍ヘルニア)でした。 そんな彼女のでべそ矯正記録。 臍の緒が取れたあたりからでべそが気になり始める… と同時にいつまでも臍が乾かないしお臍におできらしきものも… 出産した総合病…

新年の抱負とラムレーズンきんとん

あけましておめでとうございます!今週のお題「2017年にやりたいこと」 だそうです。それは、このブログ開設、です。 10年近く前にやっていたブログ。 飽きてしまって(^_^;)、ブログやめてから結婚し母となりました。 何か書きたい、昔から書くことは好きで…